さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

保育園入園決定〜

通勤途中、貧血で視界ホワイトアウトしたさっぷです。久々にひやひやした。 さて、保育園の入園が決定しました!第1希望のところ!やったー!! 8月末(申込の締切日)の時点では3つの保育園でそれぞれ1名の空きがあると聞いてたので余裕ぶっこいてたんですが…

その② 必要な手続き一覧&保育園入園の申し込み期限

ここ1週間、右まぶたが痙攣しているさっぷです。なに?ストレス? 早く治れ〜〜 さて、引っ越しに際しては色々と手続きがありますよね。紙で提出するものも多くて嫌になっちゃいます。 ちなみに結婚してもうすぐ丸5年ですが、今回が5回目の引っ越しです。旦…

【日記】宇宙語が可愛い

さぷ子はあまり口数が多いほうではありませんが、最近は宇宙語で何やらお喋りしています。 ひとしきり喋った後にジッとこちらを見てくるんですが、 「ホンマに分かってんの?」 と毎回上司に詰められている気分です。 いやぁ手厳しいなぁ。 可愛いんですけど…

カトージのベビーカー【ライトトラックスエア】車輪のみの購入方法

年齢を重ねるにつれて、筋肉痛の戻りが悪くなってきたさっぷです。 身体を動かす前後ではきちんとストレッチすべきでした…。 さて、我が家で愛用の3輪ベビーカー【ライトトラックスエア】。 空気の入れ過ぎたこと?トランクに無理やり押し込んだこと?が原因…

3輪ベビーカー「ライトトラックスエア」を3ヶ月使ってみたレビュー

会社の倉庫の引っ越し作業で、1日で棚を60台運んで身体バキバキのさっぷです。 引っ越し業者使えよ…!!! さて、我が家では生後3ヶ月からベビーカーを使っています。さぷ子は1歳5ヶ月ですが、幸いにも「ベビーカー降りて自分で歩きたい!」というタイプでは…

その① 奈良から愛媛へ、引っ越しプロジェクトはじまり〜

さぷ子(1歳5ヶ月)の授乳が終わる気配なく、栄養を搾り取られて激やせしてきたさっぷです。 そろそろ断乳しよかなーと思ってたんですが、なんと引っ越しすることになりまして。 奈良県奈良市から、愛媛県宇和島市。 わたしは一度も行ったことないままに引っ越…

雨の日の保育園送迎どうするか問題

関西は雨模様ですね。久々の雨で少しテンションが下がっているさっぷです。 タイトルのとおり、保育園の送り迎えどうしようかなーと迷っています。 普段はベビーカーで送って、お迎えの時間までベビーカーを保育園に置いておいておくことができるんですが、…

慣らし保育最終日。寝落ちまで5秒

【慣らし保育 Day12(最終日)】 今日は9〜16時預けでした。 だいぶ慣れてきたさぷ子、4歳児クラスのお友だちのところにハイハイで突進していってたらしく。 慎重派の彼女なりに、保育園に適応していってるんだなぁとしみじみ。 お昼寝もまずまず出来るよう…

咳と鼻水が辛い

【慣らし保育 Day10-11】 一昨日は咳と鼻水がひどかったから保育園はお休みです。 ここ3週間ほど、夜中の咳が本当にひどい。 鼻水が喉に流れて咳を引き起こしてるらしく、メルシーポットで鼻水吸ってるけど難しい! 大暴れするし… コツ早くつかみたいな〜 み…

すべり台で大はしゃぎ、そして日焼け

【慣らし保育 休日の過ごし方2】 この週末はさぷ子とふたりで神戸に帰省。 神戸総合運動公園のコスモスの丘(今の時期は菜の花畑)と冒険のくにでめちゃめちゃ楽しんできました! 1歳児でも存分に楽しめて、無料&時間制限なしってのも嬉しいポイントです。 …

外遊び本格化 & 昼寝1時間成功

【慣らし保育 Day9】 昨日は雨だったので、1日あけた今日のお外遊び。 めちゃめちゃ楽しかったみたいで、服と靴が泥だらけになってました。 元気いっぱい遊ぶのはいいことだー! でも、洗濯な!どうしよう! 砂払ってウタマロせっけんでゴシゴシしたらだいた…

次の難関、保育園での昼寝

【慣らし保育 Day8】 今日も給食はもりもり食べたさぷ子。 食べ終えても、もっと欲しい!という感じだったそうで何より。 家では食べムラあって、今朝も朝食少なめだったのでお腹すいてたんかなー。 クラスのお友だちは2歳近い子も多くて、みんな自分でスプ…

食いしん坊さぷ子、絶好調

【慣らし保育 Day6-7】 昨日は朝のおやつ完食。 ひとくちごとにニマッと笑うほどの余裕ぶりだったそう。 お外遊びも前日より更に楽しめたようで、園庭に着くなり砂さわってドロドロになるまで遊んでたらしいです。 今日は保育時間を伸ばして、給食たべるとこ…

慣らし保育、1歩前進

【慣らし保育 Day5】 今日も先週金曜と同じく2時間保育。 送りのときはやっぱり泣きましたが、迎えのときは泣かず! 直前まで砂場遊びしてたらしく、まだ遊び足りなかったのかな? 少し名残惜しそうにしてました。 よっぽど楽しかったようで… 保育士さんやお…

保育園行き始めてからの変化 & 土をさわる練習

【慣らし保育 休日の過ごし方1】 音の出るおもちゃとメルちゃん人形が好きなさぷ子ですが、ここ数日で変化が。 やけにおとなしいなーと思ってふと見てみると、木の汽車でポッポーってやってました。 今までは見向きもしなかったのに! 保育園でお友だちがや…

慣らし保育、難航中

【慣らし保育 Day1-4】 抱っこ大好きで慎重タイプのさぷ子。 慣らし保育の4日目が終了。 保育士さんもめちゃ頑張ってくれてるものの、毎日ほぼずっと泣いちゃってるみたい。 今日は泣いてたからおやつも食べられなかったそうで… 帰宅後、昼ごはん一瞬で完食…

赤ちゃんの浣腸をマスターしよう

便秘に悩む我が子(0歳児)へ浣腸をしまくってきたさっぷです。 便秘に悩む親御さん向けに 浣腸って何?クセにならないの? どうやってするの? など、説明します。 浣腸とは? 浣腸はクセになるのか 綿棒浣腸 準備するもの 大人用の綿棒 ワセリン ★綿棒浣腸…

常備すべき便秘対策グッズ

さぷ子のおかげで赤ちゃんの便秘に詳しくなってきたさっぷです。 常備すべき便秘対策グッズを、便秘レベル別にまとめました。 購入できる場所や値段も載せていますので参考になさってください。 便秘度 ★ 綿棒 ワセリン イチジク浣腸 プルーン 便秘度 ★★ マ…

保育園初日、意外と大丈夫だった

さぷ子、ドキドキの保育園初日。 いつもは朝寝の時間だから、ベビーカーに揺られてうとうと。。 いつもは通らない道。 これから毎日通る道。 同じく慣らし保育っぽい子たちがよちよち歩いてました。 みんな頑張ろうねー! ーーーーー 外は寒いけど、室内は暖…

入園準備⦅奈良市立こども園⦆②持ちもの編

奈良市の公立こども園への入園準備を進めているさっぷです。 今回は ②持ちもの編 です。 こまごまと買うものがあってなかなか面倒でした。名前付けはこれから(!) 服以外はセリアで調達しました。 一番困ったのは意外なアレでした…! ちなみに、2019年3月…

入園準備⦅奈良市立こども園⦆①給食編

奈良市の公立こども園への入園が決まりました、さっぷです。 先日入園説明会に行ってきたのですが、 「もっと早くに知りたかったぜ…!」という内容がてんこ盛りだったので、共有します。 今回は ①給食編 です。 離乳食が絡んでくるので、1歳児クラスに入園す…

赤ちゃんが排便中にギャン泣き!対処方法教えます

こんにちは。 便秘歴数ヶ月、さぷ子のうんちに関してはかなり手馴れてきたさっぷです。 うちの娘、さぷ子は8ヶ月くらいから便秘がちでかなり辛い思いをしてきました。 今は便秘薬(ミルマグ)でかなり改善してますが、飲み忘れると即アウトの綱渡り状態です…

飲む便秘薬は効果大!マルツエキスvsマグネシウム剤

さぷ子の便秘を悩みすぎて、毎日うんちのこと考えているさっぷです。 今までにさぷ子が飲んだことのある便秘薬は2種類。 マルツエキス(ドラッグストア) ミルマグ(小児科) 飲ませ方や効果について書きます。 なお、わたしは医療従事者ではないので、使用…

見落としがち!出産準備品の裏メニュー

妊娠8ヶ月頃、通勤電車で妊婦と気付かれず辛い思いをしていたさっぷです。 椅子、座りたかったなぁ。。 さて、8ヶ月頃になると、いよいよお産が近づいてきてドキドキですよね。 出産準備品もそろそろ揃える頃でしょうか。 いろんなサイトで出産に役立つ便利…

神戸の益子産婦人科を全力でオススメする

神戸生まれ神戸育ち、奈良在住のさっぷです。 どこで出産するかって結構重要だと思うんですが、あんまりレビューって見つからないんですよね。。 ということで、今日はわたしが出産した神戸市須磨区の益子産婦人科医院をレビューしてみます。 わたしは出産の…

やっと理解できた!出産した年の医療費控除

さぷ子を抱っこしながらスマホでポチポチ調べて2週間ほど。 やーーーっと医療費控除の計算ができました! 仕組みを理解したら「なーんだ」って感じですが、到達するまで長かったです。 同じように困っているあなたへ。 さっぷがつまづいた点を中心に説明する…

アネロではないリュックを使ってます

ママバッグ、マザーズバック、ママリュック。 呼び方や種類は色々あれど、何を買うか迷いますよね。 わたしは2週間くらい悩んで決めました! さっぷが使ってるのはコレ 選んだときのポイント ちょっと詳しく説明 自分の重視するポイントを見つけよう! さっ…

NEXTのサイズ感② 〜レギンス編〜

前回の続きです。 イギリスのアパレルブランド、NEXT。 気になるレギンスのサイズ感のメモです。写真あり。 ーーーーー 結論から言うと、 レギンスの種類(スカートなどの⦅インナー⦆なのか、単体で履ける⦅ズボン⦆なのか)でサイズ全然ちがう! 股上、股…

NEXTのサイズ感① 〜Tシャツ編〜

イギリスの子ども服ブランド、NEXT。 注文から5日で届きました。写真付きでサイズ感をメモしておきます。 ーーーーー NEXTとは…? イギリスのアパレルブランド。 子ども服が超絶かわいいのに西松屋レベルで激安。 デザインはbabyGAPからファンキーさを抜いた…

しょぼいけど便利な、ミ・ナーラ

ベビー用品や服をまとめ買いしたいときはミ・ナーラへ。 市役所に行ったついでに散歩するにも丁度いいです。 https://www.mina-ra.com/ (なかなか見にくいHPですね…) 西松屋とバースデイ(しまむら)と手芸屋さんが同じフロアにまとまってて便利です。 子…