さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入園準備⦅奈良市立こども園⦆②持ちもの編

奈良市の公立こども園への入園準備を進めているさっぷです。 今回は ②持ちもの編 です。 こまごまと買うものがあってなかなか面倒でした。名前付けはこれから(!) 服以外はセリアで調達しました。 一番困ったのは意外なアレでした…! ちなみに、2019年3月…

入園準備⦅奈良市立こども園⦆①給食編

奈良市の公立こども園への入園が決まりました、さっぷです。 先日入園説明会に行ってきたのですが、 「もっと早くに知りたかったぜ…!」という内容がてんこ盛りだったので、共有します。 今回は ①給食編 です。 離乳食が絡んでくるので、1歳児クラスに入園す…

赤ちゃんが排便中にギャン泣き!対処方法教えます

こんにちは。 便秘歴数ヶ月、さぷ子のうんちに関してはかなり手馴れてきたさっぷです。 うちの娘、さぷ子は8ヶ月くらいから便秘がちでかなり辛い思いをしてきました。 今は便秘薬(ミルマグ)でかなり改善してますが、飲み忘れると即アウトの綱渡り状態です…

飲む便秘薬は効果大!マルツエキスvsマグネシウム剤

さぷ子の便秘を悩みすぎて、毎日うんちのこと考えているさっぷです。 今までにさぷ子が飲んだことのある便秘薬は2種類。 マルツエキス(ドラッグストア) ミルマグ(小児科) 飲ませ方や効果について書きます。 なお、わたしは医療従事者ではないので、使用…

見落としがち!出産準備品の裏メニュー

妊娠8ヶ月頃、通勤電車で妊婦と気付かれず辛い思いをしていたさっぷです。 椅子、座りたかったなぁ。。 さて、8ヶ月頃になると、いよいよお産が近づいてきてドキドキですよね。 出産準備品もそろそろ揃える頃でしょうか。 いろんなサイトで出産に役立つ便利…

神戸の益子産婦人科を全力でオススメする

神戸生まれ神戸育ち、奈良在住のさっぷです。 どこで出産するかって結構重要だと思うんですが、あんまりレビューって見つからないんですよね。。 ということで、今日はわたしが出産した神戸市須磨区の益子産婦人科医院をレビューしてみます。 わたしは出産の…

やっと理解できた!出産した年の医療費控除

さぷ子を抱っこしながらスマホでポチポチ調べて2週間ほど。 やーーーっと医療費控除の計算ができました! 仕組みを理解したら「なーんだ」って感じですが、到達するまで長かったです。 同じように困っているあなたへ。 さっぷがつまづいた点を中心に説明する…

アネロではないリュックを使ってます

ママバッグ、マザーズバック、ママリュック。 呼び方や種類は色々あれど、何を買うか迷いますよね。 わたしは2週間くらい悩んで決めました! さっぷが使ってるのはコレ 選んだときのポイント ちょっと詳しく説明 自分の重視するポイントを見つけよう! さっ…