さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の保育園送迎どうするか問題

関西は雨模様ですね。久々の雨で少しテンションが下がっているさっぷです。 タイトルのとおり、保育園の送り迎えどうしようかなーと迷っています。 普段はベビーカーで送って、お迎えの時間までベビーカーを保育園に置いておいておくことができるんですが、…

慣らし保育最終日。寝落ちまで5秒

【慣らし保育 Day12(最終日)】 今日は9〜16時預けでした。 だいぶ慣れてきたさぷ子、4歳児クラスのお友だちのところにハイハイで突進していってたらしく。 慎重派の彼女なりに、保育園に適応していってるんだなぁとしみじみ。 お昼寝もまずまず出来るよう…

咳と鼻水が辛い

【慣らし保育 Day10-11】 一昨日は咳と鼻水がひどかったから保育園はお休みです。 ここ3週間ほど、夜中の咳が本当にひどい。 鼻水が喉に流れて咳を引き起こしてるらしく、メルシーポットで鼻水吸ってるけど難しい! 大暴れするし… コツ早くつかみたいな〜 み…

すべり台で大はしゃぎ、そして日焼け

【慣らし保育 休日の過ごし方2】 この週末はさぷ子とふたりで神戸に帰省。 神戸総合運動公園のコスモスの丘(今の時期は菜の花畑)と冒険のくにでめちゃめちゃ楽しんできました! 1歳児でも存分に楽しめて、無料&時間制限なしってのも嬉しいポイントです。 …

外遊び本格化 & 昼寝1時間成功

【慣らし保育 Day9】 昨日は雨だったので、1日あけた今日のお外遊び。 めちゃめちゃ楽しかったみたいで、服と靴が泥だらけになってました。 元気いっぱい遊ぶのはいいことだー! でも、洗濯な!どうしよう! 砂払ってウタマロせっけんでゴシゴシしたらだいた…

次の難関、保育園での昼寝

【慣らし保育 Day8】 今日も給食はもりもり食べたさぷ子。 食べ終えても、もっと欲しい!という感じだったそうで何より。 家では食べムラあって、今朝も朝食少なめだったのでお腹すいてたんかなー。 クラスのお友だちは2歳近い子も多くて、みんな自分でスプ…

食いしん坊さぷ子、絶好調

【慣らし保育 Day6-7】 昨日は朝のおやつ完食。 ひとくちごとにニマッと笑うほどの余裕ぶりだったそう。 お外遊びも前日より更に楽しめたようで、園庭に着くなり砂さわってドロドロになるまで遊んでたらしいです。 今日は保育時間を伸ばして、給食たべるとこ…

慣らし保育、1歩前進

【慣らし保育 Day5】 今日も先週金曜と同じく2時間保育。 送りのときはやっぱり泣きましたが、迎えのときは泣かず! 直前まで砂場遊びしてたらしく、まだ遊び足りなかったのかな? 少し名残惜しそうにしてました。 よっぽど楽しかったようで… 保育士さんやお…

保育園行き始めてからの変化 & 土をさわる練習

【慣らし保育 休日の過ごし方1】 音の出るおもちゃとメルちゃん人形が好きなさぷ子ですが、ここ数日で変化が。 やけにおとなしいなーと思ってふと見てみると、木の汽車でポッポーってやってました。 今までは見向きもしなかったのに! 保育園でお友だちがや…

慣らし保育、難航中

【慣らし保育 Day1-4】 抱っこ大好きで慎重タイプのさぷ子。 慣らし保育の4日目が終了。 保育士さんもめちゃ頑張ってくれてるものの、毎日ほぼずっと泣いちゃってるみたい。 今日は泣いてたからおやつも食べられなかったそうで… 帰宅後、昼ごはん一瞬で完食…

赤ちゃんの浣腸をマスターしよう

便秘に悩む我が子(0歳児)へ浣腸をしまくってきたさっぷです。 便秘に悩む親御さん向けに 浣腸って何?クセにならないの? どうやってするの? など、説明します。 浣腸とは? 浣腸はクセになるのか 綿棒浣腸 準備するもの 大人用の綿棒 ワセリン ★綿棒浣腸…

常備すべき便秘対策グッズ

さぷ子のおかげで赤ちゃんの便秘に詳しくなってきたさっぷです。 常備すべき便秘対策グッズを、便秘レベル別にまとめました。 購入できる場所や値段も載せていますので参考になさってください。 便秘度 ★ 綿棒 ワセリン イチジク浣腸 プルーン 便秘度 ★★ マ…

保育園初日、意外と大丈夫だった

さぷ子、ドキドキの保育園初日。 いつもは朝寝の時間だから、ベビーカーに揺られてうとうと。。 いつもは通らない道。 これから毎日通る道。 同じく慣らし保育っぽい子たちがよちよち歩いてました。 みんな頑張ろうねー! ーーーーー 外は寒いけど、室内は暖…