さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

カトージのベビーカー【ライトトラックスエア】車輪のみの購入方法

年齢を重ねるにつれて、筋肉痛の戻りが悪くなってきたさっぷです。

 

身体を動かす前後ではきちんとストレッチすべきでした…。

 

さて、我が家で愛用の3輪ベビーカー【ライトトラックスエア】。

 

空気の入れ過ぎたこと?トランクに無理やり押し込んだこと?が原因で、先日タイヤが破損しました。

 

ライトトラックスエアは車輪は保証対象外です。(購入から1年間の保証期間内でも、無料対応はしてもらえません)

 

わたしのようにイレギュラーに破損する以外でも、年単位で使っていたら普通にパンクすることもあると思います。

 

では、車輪が破損/パンクしたときはどうすべきか?

わたしは「方法②」にしました!

 

まずは破損した部位を詳しく確認

破損したのが「車輪だけ」なのかどうか、確認しましょう。

 

わたしはタクシーに無理やり積み込んだ際にフレームも曲がったかも?と思い、そのあたりも入念に確認しました。

 

方法① 修理依頼フォームから連絡

基本的には後述の「方法②」の方が早くて安価だと思いますが、

  • 車輪以外も破損していた
  • 破損は車輪だけだが、自分で取り付けるのに自信がない

という人は、【修理依頼フォーム】で相談してみましょう。

 

▼修理依頼フォーム

修理を依頼する|KATOJI(カトージ)

 

方法② 部品請求フォームから連絡

わたしはこの方法で車輪を購入しました。

  1. 下記サイトに型番や自分の住所などを記入してフォーム送信
  2. 翌営業日に担当者から連絡(わたしの場合は電話)があり、金額や出荷日の説明
  3. 代金引換で到着

 

▼部品請求フォーム

部品請求|KATOJI(カトージ)

 

わたしの場合は破損した状況がイレギュラーだったのもあって、担当の方から電話がありましたが、普通はメールだと思います。

 

お値段

送料・代引き手数料込みで

  • 後輪 1個(片輪) → 3,132円
  • 後輪 2個(両輪) → 4,300円くらい

 

支払いは代金引換(ヤマトコレクト)のみです。

基本的には、当日もしくは翌日に発送してくれるそうです。ちなみに発送元は愛知県でした。

 

部品請求フォーム記入時のポイント

ライトトラックスエアの車輪は「部品選択: その他」の扱いです。

 

自由入力欄には「ベビーカー ライトトラックスエアの後輪 1個」と記載しましょう。

 

品番はベビーカー本体に記載されている5桁の数字ですが、カトージのwebサイトで調べることもできます

 

▼ライトトラックスエア(クロム)

「Joie ベビーカー ライトトラックスエア(クロム)」について|カトージの商品

 

ライトトラックスエア(クロム)の場合は、「品番:41643」ですね。

 

タイヤ交換の手順

説明書に記載のように、車輪後方の小さなレバーを起こした状態で、車輪を引き抜くだけで取り外せます。

 

ただ、車輪を抜いた瞬間にベビーカーが倒れそうになるので、自分の身体(背中とか腕)でベビーカーを支えておきましょう

 

身体でベビーカーを支えたまま、新しい車輪を差し込みます。

 

このとき「差し込み穴(ベビーカー側)のくぼみ」「車軸(車輪の銀色の軸)の突起」をきちんと合わせないと差し込めないので注意です。

 

もっと簡単に買えたらいいのにね

エアタイヤは消耗品です。パンクもするし、すり減ることもある。

 

カトージオンラインショップで車輪のみ購入できれば楽ちんなのになぁ〜と思いました。

 

この記事がカトージの担当者様の目にとまることを祈っています。