さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

その② 必要な手続き一覧&保育園入園の申し込み期限

ここ1週間、右まぶたが痙攣しているさっぷです。なに?ストレス?

早く治れ〜〜

 

さて、引っ越しに際しては色々と手続きがありますよね。紙で提出するものも多くて嫌になっちゃいます。

 

ちなみに結婚してもうすぐ丸5年ですが、今回が5回目の引っ越しです。旦那、転職多すぎ。

 

子どもが産まれてからは初の引っ越しなので、上手くいくかどうかドキドキしてます。

 

 

webや電話で手続き完了するもの

電気、水道、ガス、ネット回線などですね。我が家では旦那が担当なのでわたしはノータッチ。

今回、NHKの住所変更は引っ越し業者さんが無料でしてくれるそうです(引っ越し業者さんにNHKから手数料が入るから、無料でやってくれるらしい)

 

奈良市へ紙で提出するもの

学園前の西部会館でも手続きできます。

 

  • 転居届け
  • こども医療証の失効届け&返却
  • 保育園の退園届け

などですね。

 

★注意

転居届けは実際の転居日より前に提出だけしておくことが可能なのですが、奈良市の場合、転居届けを提出した後は、コンビニでの印鑑証明発行が出来なくなります

 

例)9/15に引っ越しする場合

9/1に転居届けを提出してしまうと、9/1〜9/15までは役所の窓口じゃないと印鑑証明を発行できません。

 

印鑑証明は車を買うときに必要なので、転居届けを提出する前に発行だけ済ましておきましょう!

 

わたしは引っ越しの2ヶ月前くらいに役所に行って、窓口の人に見守られながら転居関連の書類をすべて書いて、不備がないか確認してもらいました。

 

なので、あとは転居先の住所欄を埋めてから郵送するだけです。

(引っ越しまで1ヶ月を切ったのですが、まだ引っ越し先の住所が決まっていないのです)

 

宇和島市へ紙で提出するもの

引越し後に転入届け、こども医療証の申請書、児童手当の申請書などを市役所に提出しますが、これらは事前準備は特に必要ないので一旦放置してます。

 

重要なのは保育園の申し込み

 

年度途中の入園ならば、宇和島市の場合、前々月の末日が申し込み締め切りです。

 

例)11月1日入園を希望する場合、締め切りは9月30日

 

4月入園の場合は、前年の11月だったりするので更に注意ですね。

 

(2月とかに引っ越しが決まった場合、どうなるんでしょうね…?申し込み間に合わないから5月以降入園…?)

 

全部webで完結させたい

子連れで市役所行くのって結構疲れますよね。書類記入する間にぐずりだしたら最悪です…。

 

マイナンバー制度をもっと活用して、手続きはすべてwebで完結できるようにしてほしい!

 

子育て世代に優しい世界になってほしいと日々思います。

でもたぶん、思うだけじゃダメで、自ら行動を起こしていかなきゃですね。

 

がんばろーー