さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

入園準備⦅奈良市立こども園⦆①給食編

f:id:yattokosap:20190322214411j:plain


 

奈良市の公立こども園への入園が決まりました、さっぷです。

 

先日入園説明会に行ってきたのですが、

「もっと早くに知りたかったぜ…!」という内容がてんこ盛りだったので、共有します。

 

今回は ①給食編 です。

 

離乳食が絡んでくるので、1歳児クラスに入園する早生まれベビーは必見です。

 

ちなみに入園日の10日前に説明会がありました。

ギリギリすぎやしませんか…。もろもろ間に合わねーー

 

 

アレルギーチェックリスト

食べたことがあるかどうかマルをつけて提出します。

f:id:yattokosap:20190322214919j:image

説明会のときには「このリストのものは入園までに出来るだけ食べさせておいてくださいね〜」って軽く説明されてました。

 

いや、ムリムリムリ10日しかない!

こんなの年度によって大きく変わるものでもないし、予めネットに公開しといてくれたら良いのに。。

 

(ということで、この記事を書くに至りました。)

 

献立表

早生まれベビーには辛いですが、1歳児クラスなので離乳食ではなく幼児食です。

f:id:yattokosap:20190322215447j:image

奈良市は1歳児と2歳児が同じ献立みたいですね。

(さすがに具材の大きさは変えるのかな?)

 

保育園行く予定のお家は離乳食の味付けはバンバン進めてるほうが良さげですね。

 

「出汁や素材の甘みだけでオッケー!」って奈良市の離乳食教室で言われた気がするけどね。。

 

水分補給はコップ!

これは覚悟はしてましたが。

1歳児クラスはストローは使わずコップonlyとのこと。

 

便秘がちなさぷ子は水分たくさん摂らないといけないんですが、果たして…。

 

▼便秘の記事はこちら

飲む便秘薬は効果大!マルツエキスvsマグネシウム剤 - さっぷの奈良日和

赤ちゃんが排便中にギャン泣き!対処方法教えます - さっぷの奈良日和

 

今は風呂場で毎日コップ飲みの練習してます。

楽しそうにジャパーってひっくり返して遊んでるだけですが。

 

おやつで毎日牛乳が出るので、早くこぼさず飲めるようになってほしいなー。

 

歯が1本のさぷ子

これはどうしようもないんですが、1歳過ぎて歯がまだ1本だけなんですよね。

 

わたしも旦那も「可愛いヤツやなー」とか言って能天気なんですが、給食においてはかなり辛い。

 

薄切り肉とか焼き魚とかね。。

ちらっと質問した感じでは、細かく刻むとかの特別対応は無さそう。

 

でもそうなると…丸飲み?ギャーー

入園後に担任の先生に詳しく聞いてみます。

 

もう少し早めに知りたかったナ…

以上、①給食編 でした。

 

今考えると、説明会が入園ギリギリのタイミングなのは、4月の二次募集で通った人たちもまとめて説明会したいからかな?

 

それにしても奈良市ー!

食材リストと献立表、事前にwebにアップするのってそんなに難しいの?

 

HPも見にくいし…。なかなか日本の行政はこういうものなのかもしれませんが。

 

仲川げん市長にこの記事届けー!

と、全力で思うさっぷでした。