さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

赤ちゃんが排便中にギャン泣き!対処方法教えます

f:id:yattokosap:20190314150025j:image

 

こんにちは。

便秘歴数ヶ月、さぷ子のうんちに関してはかなり手馴れてきたさっぷです。

 

うちの娘、さぷ子は8ヶ月くらいから便秘がちでかなり辛い思いをしてきました。

 

今は便秘薬(ミルマグ)でかなり改善してますが、飲み忘れると即アウトの綱渡り状態です。

 

▼ミルマグについてはこちら

飲む便秘薬は効果大!マルツエキスvsマグネシウム剤 - さっぷの奈良日和

 

9ヶ月くらいのとき、排便中にうんちが肛門に詰まって大変でした

 

便秘がちな赤ちゃんはいつ同じ事態に遭遇するかわかりません。

わたしの経験を記録しますので、ぜひぜひ予習しておいてください…!

 

 

便秘3日目に事件は起きた

木曜日を最後に、うんちが出ていなかったさぷ子。

綿棒浣腸は何回かしてみたけど効果なく、どうしようかな〜と思っていました。

 

日曜日の夜19時ごろだったかな?

座ったままギャン泣きしてるから確認したら肛門にうんちが詰まっていました。

 

太さはペットボトルのキャップより少し小さいくらい。ギャーー!

赤ちゃんとは思えないほどのサイズ。

 

痛いだろうに…

冬なのに大汗をかくほどの泣きっぷりでした。

 

対処1. おしりふき → 効果なし

まずは、うんちをおしりふきで掴んで引っ張ってみました。

 

予想はしてましたが、普通にちぎれました。

 

対処2. 綿棒 → 効果なし

うんちと肛門粘膜のギリギリのところを、綿棒でかき出すというか、ひっかけるというか…とにかくうんちを動かしてみようとしました。

 

表面が少し削れただけでした。ちーん。

 

対処3. #8000に電話 & 指 → 解決!

この時点でギャン泣き開始から10分ほど。

これ、もしかして救急車案件なの…?と思いながら、とりあえず「こども医療でんわ相談」へ電話をしました。

 

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

★こども医療電話相談事業とは

 

保護者の方が、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。

 

 

対応してくれた方いわく、

 

「肛門に詰まってるのはカチカチのうんちです。

カチカチのままだと、出てきません。

 

お母さんの指でカチカチのうんちをほぐして、かき出してあげてください。

 

うんちがほぐれて柔らかくなったら、出やすくなります。出なかったらまた電話してください。」

 

とのこと。

めっちゃ冷静で丁寧に教えてくださって助かりました。

 

(何もせずぼーっと見てた旦那とは違いますね…)

 

念のため指にワセリンを塗って、いざ、人差し指でうんちをほぐしにかかりました。

 

これがなかなか難しい。

さぷ子の肌に当たらないように気をつけながら、うんちをほぐして少しずつ削っていきました。

 

・・・

 

数分後、さぷ子が頑張ってくれたのもあって詰まってたうんちがどっさり出てきました。

 

写真を載せたいところですが、自重します。長く辛い戦いでした。

 

便秘ぎみなら、まずは小児科へ

うんちが詰まって泣くことなんて今までなかったので、このときは本当に焦りました。

 

つくづく思ったのは、もっと早くに小児科にかかっておいたら良かったな、ということです。

 

さぷ子は小児科で処方された便秘薬を毎日飲んでいて、今ではほぼ泣かずにうんち出来ています。

 

旦那もかなりの便秘赤ちゃんだったらしいので、遺伝は仕方ありません。

お薬で排便できてニコニコならそれで良し!

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。