さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

神戸の益子産婦人科を全力でオススメする

神戸生まれ神戸育ち、奈良在住のさっぷです。

 

どこで出産するかって結構重要だと思うんですが、あんまりレビューって見つからないんですよね。。

 

ということで、今日はわたしが出産した神戸市須磨区益子産婦人科医院をレビューしてみます。

 

わたしは出産の瞬間の動画を自分で撮りました!

周りのママさんたちに言うとびっくりされますが、益子産婦人科でのお産ではぼちぼち居るようですよ。

 

なんやかんやで結果的に益子さんを選んで大正解だったな〜と思ってますが、

それでも出産前に知っておきたかったことがいくつかあるので書きます。

 

 

基本情報

益子産婦人科のHPはこちら↓

神戸市須磨区 益子産婦人科医院

 

立地は?

山陽or神戸市営地下鉄板宿駅から、地上に出て徒歩2分くらいです。

 

チェーンの飲食店が多くて、ちょっとした腹ごしらえに便利。

マクドナルド、すき家ココイチミスドなど有り。

 

特徴は?

笑顔でお産!がモットーで、痛みを受け入れる(!)ように指導されます。

 

月見山の林産婦人科とよく比較されるそうですが、「厳しいのは益子、優しいのは林」とのこと。

(近所の整体の先生いわく)

 

出産前のこと

妊婦健診はネットで予約できます。

予約してたら、長くても15分待ち。

予約ナシで行くとかなり待つので注意です!

 

今の院長先生はわたしを取り上げてくださった(!)ほどのベテランの先生。

 

はっきり言ってスパルタです!

体重管理と食事指導が厳しくて、一時は転院を検討したほどw

 

でも結局は妊婦と赤ちゃんのことを真剣に考えてくれてるんですよね。

転院しなくてよかったー!!

 

スタッフの方たちは、結構雰囲気が違います。

★妊婦健診の助産師さん → まったり系

★お産担当の助産師さん → はきはき系

 

笑顔でお産するために、ソフロロジー(呼吸法)の練習は毎日必須です。

リラックス音楽を聴きながら、息をゆっくり吸ったり吐いたり。

 

500円で受けられるマタニティエクササイズは、臨月でこんな動いていいの!?てくらいの運動量。

たくさん動くことで、お産を進みやすくするみたいです。

 

いざ、お産のとき

最近は「夫に付き添ってもらって一緒に陣痛を乗り越える!」のが流行ってますが、益子さんでは付き添いNG。

 

陣痛は自分の個室でひたすら一人で耐えます。

テニスボールは持っていったものの使わなかったなぁ。

 

子宮口が十分開いたら分娩台へ自力で歩いて移動。

(普通の産婦人科では車椅子に乗せてくれますが、益子さんではお産を進めるために歩かさせられますw)

 

分娩台では、タイミングを見計らった助産師さんがスマホを渡してくれて、自分で動画を撮れます。

あ、局部は映らないように配慮してくれますw

 

動画は本当にいい感じで撮れてて、親戚とか友達に見せまくりました。

 

入院中

部屋とごはん

母子別室です。授乳タイムが朝7時から夜10時まで3時間おきにあって、授乳ルームで他のママさんたちと一緒に授乳します。

 

すべて個室で、スタンダード8部屋、プレミアム2部屋くらい。

普通に綺麗です。1日1回お掃除してもらえます。

 

ごはんが超絶美味しくて量も多くて、毎食フルコースを2人前食べてる感じです。

f:id:yattokosap:20190310100438j:image
f:id:yattokosap:20190310100442j:image

 

嬉しいサービス

貸し出しパジャマは長め丈で、面会に耐えうるデザインなので、自分で用意する必要ないです。

カーディガンは持ち込み必須。

 

産後2日目にめちゃうまガトーショコラのホールケーキが部屋に届きます。

でかい!ぎっしり濃厚!

f:id:yattokosap:20190310100534j:image

 

2日目に赤ちゃんとツーショットの記念撮影があります。

写真はマグネットやプリクラに加工してくれて、退院のときに貰えます。

 

アロママッサージが1回あります。

足のむくみがやばかったのですが、ちょっとマシになったような気がします。

めちゃ気持ちよかったー!

 

iPadが貸し出されるし、テレビも部屋にあります。WiFi飛んでます。

PCを持ち込まなくても暇つぶしできてよかったです。

 

不便だったこと(飲み物)

産後は喉乾くのに、飲み物を調達するすべがない!

基本的に外出禁止なので、外の自販機にも行けない。。

 

談話スペースにお茶サーバーがありますが、出る量はコップ1杯です。

わたしは500mlのお茶を毎日2本、母に届けてもらいました。

 

不便だったこと(抱っこ不可)

母子別室なので、家族が面会にきてくれても抱っこできません。

 

もちろん夫もNG。

ガラス越しに眺めるだけです。

 

まとめ

はじめての出産で益子さんを選んで本当に良かったです。

 

ちなみに院長はスパルタと書きましたが「産む前は鬼の益子、産んだ後は神の益子」ですw

 

産んだ後は超絶優しいので、いま益子産婦人科に通ってる人は産むまで耐えましょう!