さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

保育園初日、意外と大丈夫だった

さぷ子、ドキドキの保育園初日。

 

いつもは朝寝の時間だから、ベビーカーに揺られてうとうと。。

 

いつもは通らない道。

これから毎日通る道。

 

同じく慣らし保育っぽい子たちがよちよち歩いてました。

みんな頑張ろうねー!

 

ーーーーー

 

外は寒いけど、室内は暖かいから長袖+肌着でちょうど良い感じ。

 

★毎朝聞かれること

  • 就寝時間&起床時間
  • 体温
  • 朝食の内容
  • 排便の有無

 

担任の先生は優しそうでしっかりしてそうでホッとしました。

 

今日は9:00〜10:00の短時間。

帰宅するほどの時間はないので、近くの喫茶店で久々にホットコーヒー飲みました。最高!

 

(今日入園の隣のクラスのママさんもコーヒー飲んでました。みんな考えることは同じだ〜)

 

まったりしながら、慣らし保育のあいだにやりたいことをまとめてました。

  • 親知らず抜く
  • お風呂の防カビくん
  • 洗濯槽クリーナー
  • リビングのキャビネット整理
  • 洗面所の棚の整理
  • さぷ子の衣替え
  • 防災セット見直し
  • 美容院
  • 靴買う
  • スイーツビュッフェ
  • ラーメンみつば

 

ーーーーー

 

さぷ子、わたしが退室するときは「えーー!?」って顔してましたが、迎えに行ったときはケロッとしてました。

 

聞けば、1回も泣かずにおもちゃ握りしめてじーっと様子見してたとのこと。

 

おやつは、オレンジジュースはベーしたけど、せんべいは完食したらしい。

意外と順応性あるな〜。

 

朝寝してなくて疲れたようで、帰宅してすぐ寝ました。

 

明日はもう少し長め。

がんばろーう!