さっぷの奈良日和

奈良に住むワーママ、さっぷです。1歳の娘・さぷ子を連れて、富雄〜学園前〜西大寺をうろうろしてます。徒歩か公共交通機関での移動が多め。

アネロではないリュックを使ってます

ママバッグ、マザーズバック、ママリュック。
呼び方や種類は色々あれど、何を買うか迷いますよね。
 
わたしは2週間くらい悩んで決めました!
 
 

さっぷが使ってるのはコレ

わたしはアウトドアブランドのコールマン(Coleman)のリュックを使っています。
 
 
ママ用ではない、普通のアウトドアリュックです。
 
出産祝いで買って〜って友達にリクエストしました。かましさよ…
 
出産して1年。
雨の日も風の日も、毎日使えて本当に重宝してますよ。
 
 

選んだときのポイント

 
どうせ貰うなら失敗したくなかったので、結構考えました。
 
  1. 身体への負担を少なくしたい
  2. アネロ(anello)は嫌だ
  3. 大容量
  4. 背面ファスナー
  5. 汚れが目立たない
  6. 多少濡れても大丈夫
  7. 男性でも持てるデザイン
 

ちょっと詳しく説明

 
【身体への負担を少なくしたい】
妊娠中に足腰を痛めたわたし。
産後の移動は基本的に徒歩だし、少しでも楽に…!と考えました。
リュックは両肩に均等に重さがかかるので、ショルダーバッグやトートバッグよりも100倍楽チンです。
 
【アネロ(anello)は嫌だ】
なんとなくです。
ママさんのアネロ率高すぎなので避けたかった^^;
デザインも、背高い肩幅広い筋肉ゴリラなわたしには似合わないし。
 
【大容量】
カバンを複数持つのは嫌なので。
オムツ、着替え、自分の荷物、スーパーで買った食料品…
とにかくなんでも放り込めるサイズで。
 
【背面ファスナー】
リュックを下ろさずに中身を取り出せるように。
これはマジで便利ポイントです。
 
【汚れが目立たない】
わたし物の扱いが荒くて適当なので…
黒だと繊維やホコリが目立つし。
淡い色だとずず黒くなるし。
グレーで、しかもヘザーなのは最高。
 
【多少濡れても大丈夫】
雨の日は抱っこ紐で外出です。
さぷ子が濡れないようにするとリュックは傘に収まらない。
 
【男性でも持てるデザイン】
旦那も使えるといいかなと。
休日にさぷ子を見といてもらうときにはリュックそのまま渡してます。
 
 

自分の重視するポイントを見つけよう!

 
あなたがママバッグに欲しい機能や譲れない点は何ですか?
 
毎日使うものなので、よく考えて選ぶことをオススメします。

 

使い勝手がよいお気に入りのバッグなら、子連れの外出へのハードルはぐんと下がりますよ(^^)